罪なNHK「おはよう日本」

a0120949_859249.jpg

 けさ7時からのNHK「おはよう日本」は罪な番組だった。「今の尾瀬を見る」ってんで、なんとドローンまで使ってライヴ放送。草紅葉を楽しみながらもくやしさ半分で30分近くを画面に集中した。

 と言うのも、当のおやじ、明日(24日)から尾瀬に入る予定だった。が、先日の日向薬師以来、腰の調子が悪く、一昨日からギックリ状態。「今、山道を3時間も4時間も歩くのは無理だ」と、「第二長蔵小屋」をキャンセルしたばかり。もっともその分、桧枝岐(ひのえまた)村に2泊することにしたが・・。

 小一時間くらいならなんとか歩けるだろう。桧枝岐からバスに揺られて御池に出、「美しい傾斜湿原」と言われる「上田代」辺りまで片道約30分の山歩きを楽しんで来るとしよう。

 情けない、それにしても情けな過ぎる腰ではある。

a0120949_8591725.jpg


a0120949_8593086.jpg

# by h-fuku101 | 2017-09-23 08:55 | Comments(0)

9月は健康月間

a0120949_7162445.jpg

 いつの間にか、理由もわからないままに9月が「健康月間」になっている。厳密には、健康かどうかを診てもらうんだから「健康月間」はただしくないかも知れないが、まぁそういうことだ。

 1日に泌尿器科を受診した。これは2か月に1回の、薬をもらうだけの通院だからカウントしない。7日は人間ドック。年々、サービスが悪くなるから、心ひそかに「来年はもうここでは受けない」と言い聞かせている。長年お世話になってきた病院だけにこう言わざるを得ない胸中にはジクチたるものがある。

 そして、20日は脳外。2年前に出会い、「この先生は生涯の主治医」と決めた医師はこの夏、定年退職。医師にも同じ歳月が流れることを失念していた。

 代わって担当になったのはまだ20代かと思えるほど若い先生。

 「CT検査の結果を診るかぎり昨年と大きな違いはありませんね。水頭症の症状はご承知だと思いますが、①よちよち歩きの歩行困難、②尿意に気づかず失禁、③痴呆症-―。症状には個人差がありますから、手術するかどうかは患者さんご自身の判断です」。

 言っていることはよくわかるし、ただしいこともわかる。が、どこか放り出された想い。患者に寄り添ってくれた先生がこの夏、辞められたことが今、実感を伴って迫る。「いいか、これからは相談するのも、判断するのもおまえ自身だぞ」。

a0120949_7203125.jpg


a0120949_7204378.jpg


 

 

 

# by h-fuku101 | 2017-09-22 07:21 | Comments(0)

見納めの彼岸花も日向薬師で

a0120949_14453564.jpg

 早や今年も彼岸花が終わろうとしている。

 台風一過、2日続きで夏に逆戻りした太陽光線と気温。少し気遅れするが、しっかりとお別れのあいさつをしておこう。
 
 お別れは日向薬師? それとも昭和記念公園? いやいや府中郷土の森か? 浮気心衰えず、「いっそ秩父:横瀬の寺坂棚田まで足を伸ばすか?」

 朝、飛び乗った電車は伊勢原方面行き。「やっぱり日向薬師なんだな!? よしっ、今年の見納めだ。日陰道から洗水(あろうず)、日向口まで『彼岸花の里』のすべてを踏破してやろう!」と気合いを込める。

a0120949_14383256.jpg

台風一過も稲刈りは終わらず、花の数だけが増えている



a0120949_14384841.jpg


a0120949_14391279.jpg


a0120949_14404159.jpg

稲も彼岸花も、そしてコスモスも・・みんな大山の懐(ふところ)に抱かれて





 


 
 

# by h-fuku101 | 2017-09-19 14:48 | Comments(0)

“灯ともし人” との驚きの再会

a0120949_6245412.jpg

 11日(月)に昭和記念公園で出会った “灯ともし人” 。少し冷めかけていた写真への想いを再び燻(くす)ぶらせてくれたその人の名は鈴木さんと言うが、その鈴木さんと府中郷土の森でまたお会いした。いゃぁ、驚いた。

 「えっ、先日、昭和記念公園でお会いしましたよね」
 「あ、はいッ」
 「確かお名前は鈴木さんだった」
 「はいッ」
 「日野にお住まいって言っておられましたね」
 「はいッ」

 「あの日から3日続けて昭和記念公園に通っていましたよ」
 「へぇ~。私は日向薬師に行って来ました」
 
 「3年ほど前、『俺もデジタルに替えるか!?』とカメラ店に行きましたが、老い先を考えると、その設備投資がもったいない。その金で『フィルムが何本買えるかなぁ?』って考えちゃうんですよ。使い慣れたこいつがやっぱり一番です」。写真を始めて「40年になる」という。

 いゃぁ、こんな出会いもあるんだなぁ。

a0120949_6261287.jpg


a0120949_6262820.jpg


a0120949_6264212.jpg


a0120949_6265832.jpg

# by h-fuku101 | 2017-09-16 06:31 | Comments(0)

日向薬師にて Vol.2

a0120949_6345419.jpg

 気がつけば、いつの間にか地元のおじさんが近くに立ち、田や畑のあちこちを見回している。

 「おはようございます」
 「おはよう。(彼岸花は)この調子じゃぁ、週末には咲きそろってしまうかもしれないなぁ」
 
 朝夕、動物による被害の有無を見て回っているらしいが、当面の心配は台風だと言う。

 稲はもういつ刈り取ってもいい状態だとか。だから土・日あたりが最適なんだろうが、その日が台風ではなぁ。さりとて週明けでは稲穂が倒れてしまっていないとも言い切れない。素人予想では、きょう(15日)あたり一斉に刈り取りが行われるのではないか!?

 イノシシは田んぼのミミズが好物らしい。が、近年は米をも食い散らすようになったとか。おまけにこの地域では鹿。イノシシに地面を掘られないよう金網を張り巡らし、鹿には飛び越えられないよう夜間は電気を通しているようだが、思えば、動物も気の毒なもの。一体、いつの間に体系がおかしくなったんだろ!?

a0120949_6385243.jpg


a0120949_6393254.jpg


a0120949_6395573.jpg


a0120949_6401651.jpg

# by h-fuku101 | 2017-09-15 06:42 | Comments(0)