人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラシの木


ブラシの木_a0120949_692629.jpg
 今、ブラシの木が最盛期を迎えている。思わず声が出るくらいに、きれいだ。オーストラリア原産で、日本には明治中頃に渡来したらしい。 

 「ブラシの木」という和名も面白いが、何よりこの花の特徴を見事に表現しているのがギリシャ語の「カリステモン」。「カリス」は美しいで、「テモン」は雄しべという意味だ。そう、花のように赤いのはみんな雄しべ。

 毎年5月~6月にきれいな花(?)を見せてくれるが、先日、この花を見つけたとき「あれ? もう1年経ったのかなぁ?」と思った。で、調べてみると初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせるようだ。

 今日は第4火曜日。洗心金川会の教室がある。この花の花言葉「素直な気持ち」にあやかって、心静かに盤全体を見渡そうっと。
ブラシの木_a0120949_694817.jpg

by h-fuku101 | 2010-05-25 06:11 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。