人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然花苑


自然花苑_a0120949_59577.jpg

山はすっかり秋の様相。オミナエシってキレイだと思う


 みなかみ町谷川温泉から藤原ダムを超えて40分くらい走ったところに「宝台樹やすらぎの森自然花苑」がある。ここはキャンプ場でもあり、時節柄、たくさんの人たちが訪れてきていた。

 自然花苑は宝台樹山(1152m)のほぼ中腹にあり、花苑のあちらこちらで武尊山(ほたかさん)の伏流水を飲むことができた。これがまた “う・ま・い!”

 花の種類も広さもすごい。一面に咲くクレオメやヤナギランは時期を少し過ぎていたが、オミナエシ、山萩、マツムシソウ、カワラナデシコ、コオニユリ、キキョウ、ツリガネニンジンなどは十分に目を楽しませてくれた。何よりもうれしかったのは、ここでレンゲショウマに出合えたことだ。
自然花苑_a0120949_595626.jpg

ツリガネニンジンは御岳山でも今、満開状態だ



自然花苑_a0120949_5105575.jpg

コオニユリの先っちょにいるトンボをお見逃しなく



自然花苑_a0120949_5111478.jpg

クレオメとは1年ぶりの再会だが、山を一面に覆うさまはすごかった



自然花苑_a0120949_5114546.jpg

by h-fuku101 | 2010-08-24 05:29 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。