人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍り切れない滝

凍り切れない滝_a0120949_626482.jpg
 奥多摩桧原村の人たちの話しを聞いた。

 「先週から今週にかけて寒かったですよね。今年一番の寒さだったから山ではもっと冷えていたはずなんですよ。でも、去年も一昨年もそうですが、今年も払沢の滝は凍り切れないんですよ」。ここにも温暖化の影響があるんだろうか? 確かに表面は凍っているんだが、氷の下には水が勢いよく流れていた。

 川原に下りて昼食のおにぎりを食べた。水は手が切れるほどに冷たく、20秒も浸けていられない。そうそう、テレビでは「今年の花粉は去年の何倍」などと盛んに脅(おど)しているが、これは嘘ではなさそうだ。それほどに杉の葉先は熟していた。
凍り切れない滝_a0120949_627368.jpg
凍り切れない滝_a0120949_6275163.jpg

by h-fuku101 | 2011-02-03 06:28 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。