人気ブログランキング | 話題のタグを見る

級位者に学ぶ

級位者に学ぶ_a0120949_7335229.jpg
 昨夜、八重洲にある日本棋院で一局だけ一般対局を楽しみ、そのあとは級位者の対局を観戦した。

 自分の碁はさておいて、級位者の碁を見ていると本当にいい勉強になる。大きなところがいっぱい残っているのに小さなところを延々と打っていたり、一つの石を大事にしたばかりに大きな石が死んだり、戦いもせずひたすら地を囲っている人もいる。

 ただ共通して言えるのは頭が固いということか。この頭の固さは盤全体を見ていないというところからくるかも知れない。姿勢を正して頭を10cm上げるだけで肩の凝りも違うし、1~2目強くなれるかもな。あっ、そうだ。一番の敵は何も考えないで打っている自分自身だったりして…。あぁ、学ぶことが多すぎる。
級位者に学ぶ_a0120949_7341284.jpg


 

 

by h-fuku101 | 2011-02-25 07:34 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。