人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千度小路

千度小路_a0120949_6143937.jpg NHKの「小さな旅」は好きな番組の一つだ。

 4日の放送は「潮香りて 千度小路(せんどこうじ)~神奈川県小田原市~」。実は、この小路にはもう3回くらい来ているが、今回の放送に触発されて、また訪れてみた。

 千度小路は漁師の町。小田原蒲鉾や干物などの発祥の地でもある。

 「昔は、この少し向こうに魚市場がありましてね。朝2時頃になると、この界隈は人と魚でいっぱいになるんですよ。うちの前が立ち飲みの酒屋さん。男衆は、ここでキュ~と一杯引っかけてから市場に行く。女手もたくさんありましたよ」。「小さな旅」でも紹介された削り節店の石黒淑枝さん(88歳)が懐かしげに話してくれた。

 「旅が楽しいのは、帰る家があるから」と、昔知り合った歌手の高石ともやさんは言ったが、「地元の人たちとの触れ合いがあるから」を是非つけ加えたい。
千度小路_a0120949_6151396.jpg

石黒淑枝さんが経営する削り節店「籠常」


千度小路_a0120949_6153671.jpg

箱根駅伝の中継地点で有名な鈴廣の本店


千度小路_a0120949_6174210.jpg

籠清本店はなかなか趣のある家作だ


by h-fuku101 | 2012-03-07 06:26 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。