人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一人

また一人_a0120949_5594120.jpg
 今年もあと20日。まさに “アッ” と言う間に1年が過ぎようとしている。そんななかで、11月下旬から喪中はがきが届くようになった。

 まず差出人を見る。

 「木曽田勝二?知らないなぁ…、えっ、まさか!?」。
 「姉、木曽田啓子が5月4日に65歳で永眠しました」。

 おやじが入った会社はまず1週間、研修所に入所し、ここで仕事の基礎的なことが教えられる。研修生は18歳から22歳と若いから、当然話題は異性問題。同じ部屋の松井が「おいっ、おまえのクラスの女の子を紹介してくれ」と来た。その “女の子” が木曽田だった。

 当時は、本当に3枚目だった。「おい、木曽田、あいつがおまえのことを好きらしいぞ。付き合ってやってくれ」と言ったら、「私もあの人、いいなって思ってた」( なにも俺の手を借りることないだろ!)。かくして二人はめでたく結婚し、そして、10年以上して離婚。その後、お父ちゃんとは没交渉だが、お母ちゃんからは毎年、年賀状が届くようになった。

 思い出が若い頃に直結しているだけに強烈過ぎる。電話で最後に話したのは5~6年前か。「もう仕事がしんどなって来たわ」。その声が今も耳に残っている。

 木曽田よ、早過ぎるよ、まだ早いよ。同期生がまた一人逝った。
また一人_a0120949_60181.jpg
また一人_a0120949_60764.jpg

by h-fuku101 | 2013-12-11 06:00 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。