人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至あたり

冬至あたり_a0120949_631939.jpg
 「柚子はお向かいから、レンコンは茨城に住む叔母からいただいたんです。いつももらい物ばかりですみません」と、深大寺近くの洋菓子喫茶「Tom & Sam」さんからお裾分けをいただいた。

 22日は冬至。

 冬至と言えば柚子湯。わが家でもいただいた柚子を早速、風呂に浮かべた。いい香りだ。この香気を嗅ぐだけで身体中から邪気が抜けていくような気がする。

 冬至と柚子湯の歴史は、どうやら江戸時代からのものらしい。「冬至(とうじ)」と「湯治(とうじ)」と言う単なるゴロ合わせだけでなく、柚子か持つ血行促進効果が実際に風邪の予防、冷え症や神経痛、腰痛を和らげるなど、医学的背景も備えているようだ。

 冬至には「ん」の付く食べ物もいいと言う。レンコン、ナンキン、うどんなどだが、何と散歩途中に食べたのがうどん。そして、夜はナンキン。冷蔵庫にはいただいたレンコン。知らず知らずのうちに理にかなった、実にいい食生活を送っているようだ。

 今夜は、世間ではクリスマス・イヴ。おやじは、中年過ぎの男4人で忘年会。この日に忘年会を設定したお兄ちゃん(?)いわく、「24日ってクリスマス・イヴなんですって!?」。こんな連中ばかりの会食だ。
冬至あたり_a0120949_6311627.jpg
冬至あたり_a0120949_6312163.jpg

by h-fuku101 | 2013-12-24 06:37 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。