人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧古河庭園

旧古河庭園_a0120949_6383972.jpg
 新宿御苑、神代植物公園、清澄庭園、恩賜浜離宮庭園、向島百花園…、都内の公園はそれなりにチェックしていたつもりだが、失念していた。それはバラの季節と言うと思い出す旧古河庭園。

 「ちょうどバラの見頃が始まる前に思い出したからいいじゃないの!」と言うなかれ。約ひと月前の広報に「春バラのモーニングフォトツアー」と題して「朝の2時間をカメラマンに開放。申込締切日は4月15日(当日消印有効)」が掲載されていた!? 年1回限りのこんなチャンスを逃すようではいけない。おまけに邸宅内の見学も往復はがきでの事前申込制。知ると知らないではその差は大きい。

 10時とばかり思い込んで来た開園時刻も実際は9時。この辺のチェックも甘い。おかげでまだ満員とは言えないまでもそこそこに人は多い。

 古河庭園に来たのは5~6年ぶりだろうか。バラはしっかりと咲きそろっていて重厚感あふれる邸宅とのバランスがいい。人は多いが妙に落ち着く。しばし写真を撮る手を止め大正ロマンの雰囲気を味わう。

 11時半頃に退園。入口は入場券を求める人たちであふれていた。
旧古河庭園_a0120949_639271.jpg
旧古河庭園_a0120949_6391839.jpg
旧古河庭園_a0120949_6393052.jpg
旧古河庭園_a0120949_6394660.jpg
旧古河庭園_a0120949_6413174.jpg
旧古河庭園_a0120949_6414117.jpg

by h-fuku101 | 2014-05-13 06:07 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。