人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八つ当たりとは…?

八つ当たりとは…?_a0120949_5583497.jpg
 ここ2~3日、あじさいと菖蒲を求めてウロウロしている。

 あじさいは府中郷土の森。近隣では株数がもっとも多く、色づきも一番早いと思っているのだが、やっぱりまだダメだ。

 菖蒲は小岩菖蒲園と堀切菖蒲園、そして、生田緑地。どこもまだ一面の “葉菖蒲畑” だ。

 府中郷土の森では園児や小学生低学年の大集団と遭遇した。園児たちは、どうやら一つの幼稚園・保育園ではなく、市内のいくつかが申し合わせたように集まっているらしい。かわいいものだ。

 園児たちが移動する。園内の狭い道は彼ら、彼女らが手をつなぎ合う列に席巻され、しばし通行止め。見送るおやじの顔も知らず知らず笑っている。が、人の波が彼らを追う例の “女子会集団” になると話しは別だ。

 実は、この集団がどうにも気に食わない。個々人とは面識もないし話したこともないから恨みつらみは一切ない。ただ、その集団心理が気に食わない。

 あじさいと菖蒲が空振りだった腹いせがそちらに向かっている気がしないでもない。世間では、これを例え根拠や理由があろうと “八つ当たり” と言う。
八つ当たりとは…?_a0120949_5584218.jpg

by h-fuku101 | 2014-05-24 06:30 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。