人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居の写真暮らしから

隠居の写真暮らしから_a0120949_72193.jpg
 梅雨入りしたかと思うと連日、激しい雨。それも “ゲリラ豪雨” と言えそうなほどに所構わず、突然降り出してくる。大量の雨にゆるんだ地盤はさらなる雨で崩落。あちこちで被害が出ている。

 他方、おやじは、 “晴耕雨読” の暮らしがすっかり身についてしまった。「何も雨が降るなかをわざわざ出掛けることもあるまい」などとタカをくくっていると、たちまちアップする写真が底をついている。

 もともと一回の撮影行でそんなにたくさん撮る訳ではない。さあ、せいぜい30~40枚、興に入って撮りまくったと思っても70枚あればいい方で、そのうえ自分なりに気に入った写真となると2~3枚あるかどうか。商売に例えれば “自転車操業” 、一般家庭で言えば “その日暮らし” だ。

 “その日暮らし” と言えば、 “米のその日買い” なんて言葉もあった。今となればなつかしい限りだが、昔はそんな家があちこちにあった。実に裕福になったものよ。

 「衣食足りて礼節を知る」と言うことわざが “あった” 。意味は「人は、物質的に不自由がなくなってはじめて礼儀に心を向ける余裕ができてくる」だが、衣食が足り過ぎた今の世の中、とお~い、とお~い昔のことわざのようであって欲しい。
隠居の写真暮らしから_a0120949_723594.jpg
隠居の写真暮らしから_a0120949_734633.jpg

※今週はここまで。来週またお会いしましょう。

 

 

by h-fuku101 | 2014-06-11 07:07 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。