人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の光景

水辺の光景_a0120949_555735.jpg
 千葉市中央公園、埼玉県行田市…。

 7月の声を聞くと各地からハスの便りが届くようになった。昭和記念公園の西立川口にもハスの植わった甕(かめ)が置かれるようになったが、見頃となるとさすがにもう少し夏の暑さが加わらないといけないようだ。

 「私はトンボが好きで…」と言うおじさんが話しかけてきた。

 「もうハスは撮られましたか?」
 「いえ、きょうはまだ…」
 「花木園はチラホラ、日本庭園は一輪だけ。こもれびの里はまだ全然ダメですね」

 「去年はハスの花に止まったトンボのいい写真が撮れたんですよ。普通はツボミにしか止まらないんですがね…。トンボが少ないこの時期は、もっぱら鳥を追いかけてます」。

 「日本庭園の橋に穴が開いていたので公園の人に言っておいたんですがね、おかげで2か月経っても通行止め。この調子だと今年は橋の上からトンボを狙うのは諦めないといけないかも知れません。あ~ぁ」。いいことをしたのにねぇ。

 水辺に咲くあじさい、ギボウシ、ハスなどが急に見たくなった。
水辺の光景_a0120949_561130.jpg

水辺の光景_a0120949_562555.jpg
水辺の光景_a0120949_571061.jpg
水辺の光景_a0120949_572815.jpg

by h-fuku101 | 2014-07-02 04:51 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。