人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代蓮の里

古代蓮の里_a0120949_6121120.jpg
 「いい写真が撮れますか?」。散歩を楽しんでいるらしいおじさんが気軽に声を掛けてくれる。

 ここは「古代蓮の里」。行田市の中心地からも車で10分くらいの近場にある。

 「この先のごみ処理場を建てる際に、どうやら眠っていたハスの種を掘り起こしたらしいんだね。それがなんでも1500年とか3000年とか前の古代ハスだったとかで大騒ぎになった。今は天然記念物になっているよ」。

 どうやら近くに住む人らしい。

 「毎日、こんなにきれいなハスを見ながら散歩できるっていいですね」。

 「いいんだかどうか。便利なものだから駐車場の整理係とか誘導係にすぐ駆り出されちゃう。7日と21日はすごかったよ。テレビで紹介されたんだけどね、おかげで3か所ある駐車場は終日、満杯。常時2500台は停まってたかな。一回入ったら最低2時間は出て行かないから、バスの運転手も渋滞でブツブツ言ってたよ」。

 世界各国のハスに加え、キバナハスまで咲いている。いゃぁ、なかなかいいところだ。
古代蓮の里_a0120949_6122698.jpg
古代蓮の里_a0120949_6124917.jpg
古代蓮の里_a0120949_6125841.jpg
古代蓮の里_a0120949_6132428.jpg

by h-fuku101 | 2014-07-25 06:17 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。