人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身延(みのぶ)

身延(みのぶ)_a0120949_653964.jpg

最後部に備えるのが南アルプスの山々(身延山北側展望所から)


 山の師匠Nさんから写メが届いた。「久しぶりに山に来た」と言う。 “久しぶり” と思うか、 “またっ!?” と思うかは “大いに判断の分かれるところ” (笑)だが、それはまた別の話し。添付されていた写真は山梨県の櫛形山(くしがたやま・2052m)だと言う。

 日ごろ、「67年の間にはいろいろあったなぁ」と思うことはあるが、その間の生活もまた “人生の一コマ” 。悔いはない。が、やり残したことはある。その一つが “山” だ。

 一夜明ければ雲一つない晴天。こちらは紅葉と “山の雰囲気” を求めて山梨県身延をめざした。

 身延山久遠寺(くおんじ)は日蓮宗総本山。「一度参詣したい」と思いつつも、来たのは今回がはじめてだ。日蓮聖人の開山で、大田区・池上で最後を迎えた聖人の亡骸は、遺言でここ身延に持ち帰られ、埋葬されたと言う。

 身延山山頂(1153m)・奥ノ院まではロープウェーがはこんでくれる。足もとを富士川が流れ、高さを増すにしたがって富士山が顔を出した。北側展望所からは、荒川三山(中岳・悪沢岳・千枚岳)、塩見岳、白峰三山(農鳥岳・間ノ岳・北岳)、鳳凰三山(地蔵ケ岳・観音岳・薬師ケ岳)、八ヶ岳、甲府盆地などが一望できる。

身延(みのぶ)_a0120949_6563415.jpg

世界遺産の富士山を、きょうはいい雲が取り巻いている



身延(みのぶ)_a0120949_6564432.jpg

足もとを流れる富士川と紅葉する木々



身延(みのぶ)_a0120949_6565237.jpg

身延山久遠寺域内には壮大な寺院が立ち並んでいる


by h-fuku101 | 2014-11-05 07:09 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。