人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨後の近所めぐり

雨後の近所めぐり_a0120949_5412661.jpg
 師走入りは雨になった。予報は「雨のち曇り」。昼前には10分おきくらいに窓の外をながめては、雨の止むのを “今や遅し” と待つ。

 「運動不足解消のため、たとえわずかでも歩くか」。

 いつもなら自転車で出掛ける郵便局やスーパーに徒歩で出る。不思議なもので、散歩なら2時間でも3時間でも歩けるのに、わずか20分ほどの行き帰りを歩くのに少しばかりの勇気と決断がいる。 “人間とは習慣の動物だなぁ” を実感するのがこんなときだ。

 隣の家の庭に放置されたように咲く小菊。自転車だと気づかないままに通り過ぎていただろうが、細い花びらに雨のしずくをいっぱい溜めたこの小さな菊がカメラ意欲を喚起してくれた。帰宅後、買い物荷物もそのままにマクロと近所を歩く。やっぱり楽しい。
雨後の近所めぐり_a0120949_5414049.jpg

水滴の輪郭は微妙にボケ、しかし球心はクッキリと・・

雨後の近所めぐり_a0120949_5521364.jpg

by h-fuku101 | 2014-12-02 05:48 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。