人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄水仙

黄水仙_a0120949_6383699.jpg
 そのにほひ桃より白し水仙花 芭蕉
 水仙や寒き都のここかしこ 蕪村
 水仙の花の高さの日影かな 河合智月
 水仙の香やこぼれても雪の上 加賀千代女

 これらの句は多分、日本水仙を詠んだものだろう。

 日本水仙は、別名「雪中花」。だが、水仙には房咲水仙、ラッパ水仙、口紅水仙、糸水仙、笛吹水仙、八重咲水仙などの種類(?)があると言うから、もう専門家でないとわからない。

 現に、アップした写真には「黄水仙」と表記されていた。が、ラッパ水仙とどこがどう違うのか調べても、調べてもわからない。

 ただ、春を呼ぶ花だということだけはわかる。
黄水仙_a0120949_639430.jpg


黄水仙_a0120949_6391375.jpg

by h-fuku101 | 2015-02-12 06:24 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。