人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお菓子は桔梗(ききょう)です

今日のお菓子は桔梗(ききょう)です_a0120949_6201746.jpg
 「暑かったでしょう? ごゆっくりお休みください」と声をかけてくれるのは昭和記念公園の日本庭園にある茶室の女性。茶室は、新宿御苑、府中郷土の森にもあるが、必ず立ち寄り、お点前を喫するのはここだけ。茶室から見る池が何ともいい。

 「一時はトンボの数がかなり少なくなっていたんですが、ここにきて随分戻って来たようですよ。今日のお菓子は桔梗(ききょう)です」。毎月、季節感ある茶菓が供されるのも楽しみの一つである。

 そのトンボを巡って500㎜レンズを付けた青年と小ぶりなカメラを持つおじさんが話している。「師匠筋は青年かな?」と思ったが、さにあらず。おじさんの博識ぶりはすごい。トンボの名前はもちろん、その特色や癖(くせ)までがスラスラと口をついて出、余すことなく教えてくれる。

 カメラの知識も並みじゃない。どうやら、 〝一芸に秀でる人は…” に出会ったかも知れない。
今日のお菓子は桔梗(ききょう)です_a0120949_6202488.jpg

光の加減で、あまり美味しそうじゃないなぁ(実際は美味しかったよ)

今日のお菓子は桔梗(ききょう)です_a0120949_6341643.jpg

背景は秋の七草:おみなえし


by h-fuku101 | 2015-08-21 06:21 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。