人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報さまざま

訃報さまざま_a0120949_6293146.jpg
 原節子さんが亡くなった。水木しげるさんも亡くなった。原さんは引退されて早や半世紀。あまり映画好きとは言えないおやじは彼女の全盛時代を知らないだけに、その偉大さは知りつつも、大きな驚きは伴わない。

 片や水木さん。漫画で名前を知り、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で ”人となり” を知り、「調布」という街を通して親近感を増した。洋菓子喫茶「トム&サム」さんとも親しい間柄と聞けばなおさらだ。

 昨年夏、水木さんの故郷、境港市を訪ねた。町を貫く商店街には水木さんが産み育てた妖怪たちが立ち並ぶ。この地を訪れる子供たちや外国来者の数が当時のおやじの関心度とは ”けた外れ” だっただけに、その意外性からむしろ、翁の偉大さを教えられる格好になった。

 今年も師走を迎え、喪中を知らせるはがきが増えた。

 大阪からはお世話になった乾さんのご逝去を知らせるはがきが届いた。その文面から氏の思い出と笑顔がかけめぐる。無念だ。

訃報さまざま_a0120949_6301979.jpg
訃報さまざま_a0120949_6303971.jpg
訃報さまざま_a0120949_630455.jpg


 

by h-fuku101 | 2015-12-03 21:12 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。