人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの大山

久しぶりの大山_a0120949_9455182.jpg

横たわる二ノ塔、三ノ塔(正面)越しに霊峰富士を仰ぐ(大山山頂から)


 4日は朝から快晴! いつもの思いつきで「よ~し、山へ行くかぁ!?」。ちょっと前に「あっ、明日食べるパンを買いにいかなくちゃ」と思ったことなど、もう抜けている。

 行き先は大山(1252㍍)。小田急伊勢原駅に降りて驚いた。ケーブルカー下行きのバス停は長打の列。ま~るく膨らんだバス一台を見送り、次に来る臨時便を待つ。ケーブルもご同様。

 今日は近隣高校の「新春山登り大会」でもあったのか、ジャージ姿の学生たちがひっきりなしに降りて来る。4人、5人の小集団が口々に「こんにちは」「こんにちは」はいいんだが、律儀なおやじ(?)はあいさつされると無視できない。結局、頂上近くまであいさつのしっぱなし。少しは喘(あえ)ぎながら登っている年寄りどものことも考えろ!

 いつになく体調がよかった。富士山もきれいだった。そして、半袖一枚がちょうどいい山歩きだった。それにしても、山を訪ねる人のなんと多くなったことよ。

久しぶりの大山_a0120949_9464237.jpg


久しぶりの大山_a0120949_9491792.jpg


久しぶりの大山_a0120949_6203582.jpg

そんなに広くない山頂は登山者たちでまんぱ~い



久しぶりの大山_a0120949_9482261.jpg

阿夫利神社下社にも福を求めて多くの参拝者が(Photo by EOS-M)


by h-fuku101 | 2016-01-05 06:32 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。