人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店長

店長_a0120949_8284210.jpg
 新宿西口は思い出横丁入口にある「但馬屋珈琲店」。通いはじめて、さぁ、20年近くなるか!?

 こうまで続いた理由は、まずコーヒーのうまさ。ちょっと濃いめの味が何ともいい。コーヒーのコクや旨味、まろやかさ、苦味、酸味なども、気づけばこの店で教えてもらっていた。

 理由の第二は、店長。飄々(ひょうひょう)、淡々とし、一見、取っつきにくそうだが、無類のお人好し。都内4か所にある系列店の豆を一手に焙煎し、店では店長の煎れるコーヒーが但馬屋を都内でも1~2の有名店にまで引き上げた。

 この店長が20日、定年を迎えた。

 「店長がいない但馬屋なんて、もう来ないよ」
 「いや、仕事はいままでと同じ」
 「会社が放してくれないんだろ?」
 「でも、年金は満額もらいたいからね」

 勤続40年余。ゲーム・センター、喫茶店、そして、コーヒー専門店。大学生の時代から但馬屋とともに歩いて来た人だ。お疲れさん。

店長_a0120949_8291174.jpg
店長_a0120949_829191.jpg

by h-fuku101 | 2016-01-23 08:33 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。