人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝れる宝

勝れる宝_a0120949_6503213.jpg

如月(きさらぎ)を迎え咲きはじめた「蝦夷錦(えぞにしき)」


 銀(しろがね)も金(くがね)も玉もなにせむに勝れる宝子にしかめやも 
                      「万葉集」 山上憶良

 体重100㌔を超す母親の交際相手から執拗な暴行を受けて3歳児が亡くなった。「嫌な世になった」と嘆く尻から、母親と内縁の夫が同じ3歳の女児をネクタイで後ろ手に縛り、やけどを負わせ、殴るなどして惨殺した。

 どうすればこんな残忍なことができるんだ。

 もちろん、世のほとんどの人たちは子供たちを温かく見守り、慈(いつく)しんでいる。前述の事象はほんのひとにぎりに過ぎない。だが、許せないし、残念だ。

 卑怯者の根底にあるのは、いつも ”弱い者いじめ” 。これが無くなればいい。

勝れる宝_a0120949_6515322.jpg
勝れる宝_a0120949_6523580.jpg
勝れる宝_a0120949_6524845.jpg

春サザンカの「鎌倉絞(かまくらしぼり)」も目を惹きつける(上3枚)


by h-fuku101 | 2016-02-01 07:02 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。