人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりと少しの抵抗

こだわりと少しの抵抗_a0120949_6272113.jpg

 神代植物公園近くの食事処「あぶ」に、本当に久しぶりに顔を出した。人は無類にいいが、口数が少ないおやじさんは、モゴモゴと「いらっしゃい」。気遣った奥さんが、 ”例の一件” の事情説明から近況報告まで、おやじの食事中も話しかけてくれる。注文はやっぱり「メンチかつ」。

 ところで、この「メンチ」。東京暮らしが大阪時代より長くなった今も、少しの気恥ずかしさとこだわり、抵抗があって言えない。大阪では「ミンチ」。

 そう言えば、「タヌキうどん」もダメ。「タヌキ」は ”アゲ(油揚げ)とそばのコンビ” で、うどんになると「きつね」。 ”天かす(揚げ玉)とうどん or そば” の組み合わせなど、注文する気にならない。そもそも「天かす」は、テーブルに盛った器から自由に、好きなだけ客が入れて食べるもので、金を取るものではない。

 「馬酔木」は「あしび」で、「あせび」とは言えない。

 東京には「他人丼」がないのにも困った。「親子丼」は鶏肉と卵、「牛肉と卵は他人だ」と言うのがルーツ。何しろ肉と言えば東京では「豚」で、大阪は「牛」。いまだに「肉まん」など食ったことがないおやじではある。

 「文化」とは、何にしても根深いものである。

こだわりと少しの抵抗_a0120949_628656.jpg


こだわりと少しの抵抗_a0120949_6291695.jpg

by h-fuku101 | 2016-04-22 06:35 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。