人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終生の ”主治医”

終生の ”主治医”_a0120949_8352069.jpg

 ”水頭症初期” と診断されて1年。「変わったことがあれば来てください」「定期だと?」「年1回程度で結構です」の1年が過ぎた。

 「どうです? 変化を感じていますか?」
 「いいえ、特に」
 「歩行困難は? 失禁は?」
 「いいえ、ありません」
 「では、MRIの予約を聞いてみましょう」
 
 先生が検査技師に電話をする。
 「どう? きょうは混んでる?」(そうでもないです)
 「あっ、そう。じゃぁ、今から1人入れてもらえる?」(どうぞ)
 「急だけど、今から(MRIを)やっちゃいましょう」

 電話のやり取りで先生と技師との日頃の関係がうかがい知れる。人間関係のツボの一つですなぁ。

 「あぁ、全然進んでいませんね。他に悪そうなところもない。変わったことがあれば来てください」
 「1年後に来てもいいですか?」
 「心配ならね」とニッコリ。

 なんとも気の休まる先生ではある。
 
 この日、「貴殿を終生の主治医に認定す」のスタンプを押した。

終生の ”主治医”_a0120949_836674.jpg
 

終生の ”主治医”_a0120949_8361833.jpg

by h-fuku101 | 2016-07-05 08:40 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。