人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらはぎマッサージの勧め

ふくらはぎマッサージの勧め_a0120949_8364847.jpg

 毎晩、風呂に入ってはふくらはぎをマッサージしている。マッサージと言っても ”さする” ”なでる” に少し圧を加える程度でなで上げているに過ぎない。足先を少し上げ、足先から太ももの方になでるのである。気が向けば太もも裏にも及ぶ。時間はせいぜい1~2分か。

 前に「長生きがしたければふくらはぎをマッサージしろ」というタイトルを見た。どういう本だったか週刊誌だったか。とにかく記事を読んだ記憶はない。ただ、長生きと言うのは、いわば ”結果論” 。その理由が普段の生活態度にあるのか、それともふくらはぎマッサージのおかげなのかは本人にもわからない。だが、夜中に目覚めることがなくなったのは端的な兆候としてうれしい。

 夜、尿意を催して目覚めるのは齢(よわい)を重ねた男に共通する悩み。それを薬に頼って解消するのは安易だが得策とは思えない。だまされたと思ってふくらはぎマッサージをお試しあれ。

 で、結果として長生きすれば、そのときはもう死んでもいい。思いっきり祝杯をあげようではないか!

ふくらはぎマッサージの勧め_a0120949_8421023.jpg


ふくらはぎマッサージの勧め_a0120949_8422268.jpg

by h-fuku101 | 2016-07-07 08:42 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。