人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報の朝に

訃報の朝に_a0120949_6263712.jpg

 永六輔さんが亡くなった。ザ・ピーナッツの妹:伊藤ユミさんも亡くなった。

 永さんが長く務めておられたラジオ番組を聴き続けていた。粋でいなせな下町言葉は関西人の耳にも小気味よく、心地よい。職業がら演芸やお笑いの世界にも通じ、人としての ”幅の広さ” に驚かされもした。さすがに晩年は言葉が聞き取りにくくなり、「そろそろだな」とある日、ラジオのスイッチを切った。

 先日、めでたく100歳を迎えたSさんに以前、「ご長寿でよかったですね」と声を掛けた。が、返って来た言葉は、「なにがいいものですか。友だちがみんないなくなりましたよ」。年齢という ”一つの尺度” でも受け取り方はさまざま。他人が軽々に判断するものではないことを学んだ。

 インドハマユウの花言葉は「どこか遠くへ」。永さんに似つかわしい花を手向けよう。

訃報の朝に_a0120949_6271983.jpg


訃報の朝に_a0120949_627327.jpg

by h-fuku101 | 2016-07-12 06:31 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。