人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナ・ショップ「大阪」

アンテナ・ショップ「大阪」_a0120949_6254390.jpg

 有楽町駅前にある東京交通会館で待ち合わせる機会があった。約束のときまではまだ1時間弱ある。

 東京駅前にあった囲碁の殿堂、日本棋院がここに移って随分経つが、まだ一度も見たことがない。9階に上がり、受付の女性に「ちょっと見学させてください」と断ってからぐるっと見回す。が、施設は見える範囲だけ。ずいぶん狭くなったものだ。

 交通会館に地方のアンテナ・ショップがこんなに入っているとは知らなかった。最初に目に入ったのが北海道。入口近くでソフトクリームをほお張る女性の姿もあり、相変わらず人気がある。

 「大阪は・・?」

 やっと見つけた狭い店に躊躇なく入る。コーヒーを求める客はそこそこいるが、 “名物” を手にする人はあまりみない。「人気がないのかなぁ」。ふと棚に並ぶビンが目に入った。うれし懐かし「冷やしアメ」だ。発売元だけを確認し、すぐに買う。懐かしさと望郷の念が後の展開まで思いやる余裕を奪い去ったようだ。

 ビンが入ったビニール袋を提げて人に会い、言い訳と少しの自慢をしつつ歩く自分がいる。

アンテナ・ショップ「大阪」_a0120949_6282976.jpg


アンテナ・ショップ「大阪」_a0120949_6291662.jpg

by h-fuku101 | 2017-06-16 06:37 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。