相模原北公園から Part.2

a0120949_6184620.jpg

 「橋本って八王子市ですか? それとも相模原市ですか?」
 「相模原市ですよ。だから、東京都じゃなく神奈川県なんですよ」
 「そうなると、相模原って広いですねぇ」
 「町村合併で無理やりくっつけたからね。今じゃ山梨県との県境までが相模原市ですよ」

 相模原北公園でのしばしの休息時に地元の人と交わした会話の一部だ。

 昔は津久井郡と言った。津久井と言えば、わが家の近くを由緒ある「津久井道」が通っている。たどれば、おやじが大好きな相模湖~道志、そして、山中湖辺りまでつづく「道志道」とも交わるはずだ。が、今は、相模原市「緑区」。ここが「区」とは、どこか、なぜかしっくり来ないし、似合わない。

 それにしても、相模原北公園は、遠く丹沢の山並みを望む自然豊かないい公園だ。すっかりフアンになってしまった。

a0120949_6201991.jpg


a0120949_6214543.jpg

by h-fuku101 | 2017-06-19 06:23 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。