人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は健康月間

9月は健康月間_a0120949_7162445.jpg

 いつの間にか、理由もわからないままに9月が「健康月間」になっている。厳密には、健康かどうかを診てもらうんだから「健康月間」はただしくないかも知れないが、まぁそういうことだ。

 1日に泌尿器科を受診した。これは2か月に1回の、薬をもらうだけの通院だからカウントしない。7日は人間ドック。年々、サービスが悪くなるから、心ひそかに「来年はもうここでは受けない」と言い聞かせている。長年お世話になってきた病院だけにこう言わざるを得ない胸中にはジクチたるものがある。

 そして、20日は脳外。2年前に出会い、「この先生は生涯の主治医」と決めた医師はこの夏、定年退職。医師にも同じ歳月が流れることを失念していた。

 代わって担当になったのはまだ20代かと思えるほど若い先生。

 「CT検査の結果を診るかぎり昨年と大きな違いはありませんね。水頭症の症状はご承知だと思いますが、①よちよち歩きの歩行困難、②尿意に気づかず失禁、③痴呆症-―。症状には個人差がありますから、手術するかどうかは患者さんご自身の判断です」。

 言っていることはよくわかるし、ただしいこともわかる。が、どこか放り出された想い。患者に寄り添ってくれた先生がこの夏、辞められたことが今、実感を伴って迫る。「いいか、これからは相談するのも、判断するのもおまえ自身だぞ」。

9月は健康月間_a0120949_7203125.jpg


9月は健康月間_a0120949_7204378.jpg


 

 

 

by h-fuku101 | 2017-09-22 07:21 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。