人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの高齢化

それぞれの高齢化_a0120949_09321778.jpg


 「NHK BSプレミアム」(BS-3)の「関口知宏の中国鉄道旅」(再放送)がおもしろい。少し前まで田中陽希さんの「日本百名山一筆書き踏破」につづき二百名山歩きも再放送していたから、「終わったあとはどうなるんだろう?」と思っていた。今朝のテーマは「邯鄲(かんたん)の夢」。人間の一生なんて、まさに「邯鄲の夢」ですなぁ。

 朝から生田の山を往復してきた。開かずの踏切を避けようとすれば、向ヶ丘遊園駅前に2年ほど前にできた地下道をくぐるか、その約1㎞西側にある跨線橋を越えるかのどちらか。少しのマンネリ感をぬぐうために道を変えてみたが、当然、出会う人たちの顔も変わる。

 前を歩くご婦人2人はダイエット目的か? ただ、失礼だがあののんびり歩きでは効果は期待できない。まあ、気休め効果でストレス解消、精神衛生上はいいかも知れないな!?

 枡形山頂上への上り坂で老犬が足を踏ん張って動こうとしない。やっと動いたら今度は寝転んでしまった。子供や犬がおもしろいのは、それぞれの体型を見れば養い親や飼い主の普段の生活態度が垣間見えること。思わぬところで “自分” が見られておりますぞ。

 ご婦人2人を追い抜くおやじ、そのおやじたちを2重追い抜きしていく壮年の男、坂道の途中で立ち止まる先輩、フーフー言いながらトボトボ歩きの中年女性・・。それぞれにそれぞれの加齢と高齢化がある。


それぞれの高齢化_a0120949_09323725.jpg

 

 

by h-fuku101 | 2018-06-22 09:37 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。