人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共犯者にならないで


 昨日の車内でのこと。隣に座った、見たところ25~6歳のカップルの女性の方に電話がかかってきた。約1分ほど我慢したが止める気配がないので、目でうながした。素直に聞いてくれたのだが、電話を切る際の言葉にカチンときた。「隣のおじさんが怒ってるから」。

共犯者にならないで_a0120949_8402826.jpg
 で、つい「怒るからじゃないだろ」と声に出してしまった。と、彼氏、「るせぇんだよ。切ったんだからいいじゃねぇか」。この言葉を聞いて寂しくなった。

 こちらの常識は、彼女に「車内だからあとで電話するって言えよ」と注意するのが男のかっこよさ。だが、彼氏の反応は注意したおじさんの方に向かった。これでは共犯者だ。

 事案は違うが、かの酒井法子。年齢は38歳だとか。夫が覚せい剤に手を染めているのを知ったとき、どうして止めさせようとしなかったのか。

 人間、誘惑には弱い。かく言うおじさんも誘惑には実に弱かった。ただ、それが自己責任で終わるうちはいいが、犯罪や他人に迷惑を及ぼすこととなると話しは別だ。

 夫婦、恋人、友人…、ダメなことはダメって言える関係でありたい。

  

by h-fuku101 | 2009-08-15 08:42 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。