人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想屋


 昔、競馬場に、頭にハチマキをし、耳に赤鉛筆をはさんだおじさんが、みかん箱のうえで叫んでいる姿をよく見た。予想屋だ。今は、賭け事はしないからこの姿を見ることもなくなったが、いつも思ったのは「そんなに当たるんだったら、自分で馬券を買えばいいのに」だった。

予想屋_a0120949_942739.jpg
 マスコミ各紙が今回の総選挙の動向を盛んに報道している。一様に「民主300議席を超える勢い」だ。実数がこの数字通りかどうかは予想屋じゃないから分からないが、今回の選挙で民主党が大勝するのは間違いないだろう。

 各省庁では今、表面上は平静を装いつつも、内部では戦々恐々の面持ちでその動向、結果を見守っていることだろう。8月は来年度予算の締切月だ。従来の年なら12月まで各省庁と財務省との予算折衝が続くが、大臣が交代することにでもなれば、すべて絵に描いた餅になることもある。

 サンデー毎日のおじさんは、友人一人ひとりの顔と苦悩に想いを馳せつつも、今日も各選挙区ごとの当落予想を無責任に繰り返している。

 

by h-fuku101 | 2009-08-21 09:43 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。