人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果報告(?)


結果報告(?)_a0120949_733293.jpg
 この夏、碁敵のK君から自家菜園の瓜をいただいた。浅漬けにしたが、皮を剥いた瞬間、瓜特有の香りが匂い立ち、歯ざわりはパリパリ。実に美味しくいただいた。

 2度目に持って来てくれたのは7~8本もあっただろうか。とても食べ切れないので、K君の了解を得て、同じ碁仲間のSさんにおすそ分けした。後日、Sさんから、こぼれるような笑顔とともに「スーパーで買う瓜と違い、瑞々(みずみず)しくって本当に美味しかった」のお礼。私がお礼を言われる筋合いではないが、この言葉でつい、私までがうれしくなってしまい、結果報告(?)の大切さを教わった。

 日常生活でもらい物をすることはよくある。もらったときのお礼は誰でもする。ところが、後日、「美味しかったよ」とかの報告はなかなかしない。かく言う私もその一人だった。相手の立場になれば、それが手作り、あるいは思い入れの品物だったりしたら、「なしのつぶて」ほど張り合いのないものはない。誉(ほ)めることにも通じるひと言は、大切にしたいちょっとした気遣いである。
結果報告(?)_a0120949_771168.jpg

by h-fuku101 | 2009-09-07 07:07 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。