人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反面教師


反面教師_a0120949_6153735.jpg
 人間に、好き嫌い、合う合わないは付き物だ。

 「タデ喰う虫も好き好き」とか言うが、なぜか嫌な奴にもつれ合いや友人はいる。また、「以心伝心」で、こちらが嫌な奴だと思ったら、必ず相手も同じように思ってる。これらが人間の面白いところでもある。

 まぁ、人間の心にはそれぞれ性格や正義といった基準がある訳で、その基準が違うのかも知れないが、さてさて、「嫌なものは嫌」と自分に合ったものだけを追い求めるか、はたまた違う一面を取り入れるか…?う~ん、これはむずかしい。

 ただ、はっきりしているのは、嫌だ、合わないと思ってるだけでは自分が小さくなる。「反面教師も教師のうちさ」って思える寛容さだけは持っていた方がいいと思ってる。
反面教師_a0120949_6155634.jpg


 

by h-fuku101 | 2009-09-08 06:19 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。