クレーム
そのCMはキャッシング会社のレイク。今ではウル覚えだが、確か、「ねえハワイ」で始まり、男が「そんな金ないよ」と応じると、女が「へそくりがある」と続いた。どうしても許せなかった。
クレームの内容は、①自分の金でもないのに「へそくりがある」と嘘を言わせている、②金を借りてまで旅に出ることを奨励するのではなく、我慢することを教えるべき――だった。CMは半月ほどして耳にしなくなった。多分、同じようなクレームが寄せられていたのだろう。
この傾向はキャッシング会社だけではない。事故米、賞味期限・産地偽装など枚挙に暇(いとま)がなかった。経営者には、「自分の会社さえ良ければいい」という発想ではなく、つねに「企業の社会的責任」を基本に据えた会社経営をしてもらいたい。
by h-fuku101 | 2009-09-09 08:24 | Comments(0)