人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団栗(どんぐり)


団栗(どんぐり)_a0120949_6295417.jpg
 どんぐり。この実を見ると、誰もがどこか懐かしい想いに駆られるんじゃないだろうか。

 どんぐりがなくなってしまった訳じゃない。現に、クヌギやナラ、シイといった木がある山や林に行けば、足の踏み場もないほどに見ることができる。にもかかわらずだ。多分、ヤジロベエや駒にして遊んだ子供の頃の思い出が心のどこかに残っているのだろう。

 「どんぐりは、どもるようになるから食べたらあかん」。母親からそう教えられて、長年、遊び友だちではあっても食べる対象にはならなかった。時には、どんぐりを触った手を口にくわえて気づき、あわててペッペッペッをしたことすらあった。

 約20年前。韓国でそれと知らずに食べ、大の好物になった。カロリーもなく、女性には美容食にもなるらしい。それ以来、名実共に遊・食一体の友だちになれた。根拠のない迷信はいけませんなぁ。
団栗(どんぐり)_a0120949_6301240.jpg

by h-fuku101 | 2009-10-17 06:32 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。