人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小布施(おぶせ)


小布施(おぶせ)_a0120949_64446.jpg
 仕事で新潟から長野を回り、「せっかくここまで来たんだから」のスケベエ根性(このくだりは、どこかで聞いたぞ~)が出て、小布施温泉に、一日延泊した。

小布施(おぶせ)_a0120949_675334.jpg


 長野から湯田中を結ぶ長野電鉄。小布施はほぼその中間にある。長野から15分ほど乗車して千曲川を越えると、風景は一変して一面のリンゴ畑。今が最盛の赤い果実群を車窓から見ているだけで、心はもう仕事モードから旅行気分に切り替わり、うれしくなってしまった。

小布施(おぶせ)_a0120949_663646.jpg

 小布施町。葛飾北斎の天井画で有名な岩松院、福島正則公の霊廟がある浄光寺などは知られているが、実は城下町でも門前町でもない。まさかみんなが「栗かのこ」を目的に来るはずもないと思うのだが、でも、なぜか多くの観光客が足を運んでいる。

小布施(おぶせ)_a0120949_6105893.jpg
 泊まったのは小布施温泉「あけびの湯」。町営温泉に宿泊施設が付いただけの、町ただ一軒の簡素なホテル(?)。入浴客は結構いるが、本日の宿泊者は、この私ただ一人。翌朝、「良く眠れましたか?」とおばさんから聞かれ「はい!」と答えはしたが、本音は「寝る以外な~んにもすることがない」んだもんね。だが、のんびりといい旅をさせてもらった。


 

 

 

by h-fuku101 | 2009-10-31 06:12 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。