2013年 10月 01日 ( 1 )

花寺「常楽寺」

a0120949_4541843.jpg
 権現堂桜堤の写真を撮り終えたのがまだ朝の9時。「帰るには早過ぎるし、さりとて今から巾着田では人が多過ぎる。さて…?」で思い出したのが伊勢崎市にある「早川渕彼岸の里」。

 伊勢崎市は群馬県。と言っても、埼玉県との県境を越えるとすぐと言ってもいい。

 早川渕彼岸の里は、簡単に言えば巾着田をコンパクトにしたものだった。70m四方くらいの畑にびっしりと彼岸花が植えられていてそれなりにきれいなんだろうが、悲しいかな、今は見事なほどに枯れている。

 受付にいた女性2人が「少し行くと常楽寺さんがある」と言う。尋ねたずねてたどりつくと、寺名は彼岸花で覆われ、花の列が門前から本堂へと導いてくれる。残念ながら、ここも見ごろ過ぎの花たちが主流だが、時期が合えばすばらしい景観をみせてくれるに違いない。

 常楽寺。また一つ、名所を書き加えた。
a0120949_4543954.jpg
a0120949_4544948.jpg

by h-fuku101 | 2013-10-01 05:04 | Comments(0)