2013年 10月 17日 ( 1 )

台風とコスモス

a0120949_61919100.jpg
 それにしても26号は大きな台風だった。

 伊豆大島では大規模崩落でまたたくさんの犠牲者が出た。これまでにも多くの台風を経験し、大きな災害に遭遇しないまま過ごしてきた島の人たちに、「火山がつくった地形が遠因だ」といまさら言われても困る。

 台風一過。昭和記念公園は午後1時開園。訪れる人の数も少なく、立川口近くにあるイチョウ並木はほぼ一人占め。こんなことは絶対にあり得ない珍事だが、今は、足の踏み場もないほどにギンナンが落ちている。

 コスモスが見頃を迎えた昭和記念公園。だが、台風がまた、みごとに倒してくれた。

 まだ花をつける前、台風18号が一度倒した茎をボランティアの人たちが懸命に修復している姿を見ている。台風26号は、その苦労をあざ笑うかのようにまた倒していった。

 だが、きれいなものはやっぱりきれいだ。
a0120949_6193795.jpg
a0120949_6194539.jpg
a0120949_6272476.jpg
a0120949_62901.jpg
a0120949_6201389.jpg

by h-fuku101 | 2013-10-17 06:06 | Comments(0)