2013年 10月 22日 ( 1 )

山形アンテナショップ

a0120949_6485936.jpg
 8月、9月の庄内歩き以降、すっかり山形の “食” にはまっている。

 特にお気に入りは鳥海ヨーグルトと民田(みんでん)ナスのからし漬け。ヨーグルトは鳥海山荘の朝食で口にして以来、すっかりトリコ状態。片や民田ナスのからし漬け。口に一粒ほうり込み、一回噛んだあとに来る頭のてっぺんにまで突き抜ける辛さ。これがたまらない。

 銀座一丁目に「山形アンテナショップ」があり、これまでに2回ほど立ち寄っている。昨夜はこのショップから2分くらいのところで夕食会。「この絶好の機会を逃す手はない」と立ち寄る。精算所にいた副店長さん。胸の名札には「西川町」と書かれている。「えっ、西川町と言えば月山麓の志津温泉があるところじゃないか」となつかしさがこみ上げ、思わず声を掛けていた。

 細かな話しを一つ。今はわざわざアンテナショップまで出掛けなくなった。ネット注文の方が割安かつ新鮮、しかも身体への負担がない。どこか割り切れない気持ちがつきまとう。
a0120949_6491134.jpg
a0120949_6491756.jpg


 

by h-fuku101 | 2013-10-22 06:54 | Comments(0)