2017年 04月 13日 ( 1 )

梨農園でのひととき

a0120949_6374647.jpg

 2日前、 “桜の見納め宣言” したことを後悔している。

 昨日も、見納めどころか、行く先々で見事な花を堪能し、おまけに桜吹雪付き。これを満開と言わずして何と言う。 ”木を見て森を見ず” じゃないが、狭い範囲の情報で全体を判断するとまちがう。今にして反省、反省。

 梨の花が満開を迎えている。梨は桜と同じバラ科。だから、おやじの周りでは桜イコール梨。行きつけの農園で写真を撮らせてもらった。
 
 「受粉作業はそろそろですね」
 「昨日、雨が降ったからね。花が乾くのを待って一気にやってしまわないと・・」
 「大変だぁ」
 「毎年のことだから、こっちはもう慣れっこだけどね」

 「畑のうえに網を張ったから写りが悪いんじゃないか?」
 「いえ、大丈夫です」
 「今のカメラはいいね。俺のはフィルム。高い金を出して買って、重い思いをしながらオランダまで持って行ったけど、 ”写るんです” くらいで良かったよ。ハッハッハ」
 
 何とも豪放で、気さくなおやじさんではある。

a0120949_643346.jpg

農園近くの土手に植えられていた芝ザクラ2題



a0120949_6431880.jpg

前日に降った雨のしずくをしっかりとどめている


by h-fuku101 | 2017-04-13 06:48 | Comments(0)