2017年 05月 07日 ( 1 )

善意ある人の気持ちを踏みにじるな!

a0120949_531261.jpg

 ここは富士市今宮にある茶畑。ネットで検索すればすぐ出るし、現に、垣間見える景色の素晴らしさはそうそう見られるものではない。その地が今、「私有地につき立入禁止」の札と柵で隔てられている。

 前日の4日に立ち寄った。が、入れないので「大淵笹場」に回った。日が変わり、諦め切れずまたやって来た次第だ。

 今朝は話し合う声がする。

 「すみません。写真を撮らせてもらえませんか?」と声を掛けてみた。「あゝ、いいよ。だがな、カメラを取り上げるよ」「・・・?」。いったい何があったんだ。しばらくして、許可が下りた。話していたのはオーナーと富士市観光課の人だった。

 オーナーの娘さんは市の観光課に勤めている。その縁もあり、訪ねて来る人にはむしろ積極的に茶畑を開放し、便宜もはかってきたようだ。「景観を損ねてはいけないから」と、収穫が早まる扇風機も付けずにきた。だが、そんな気も知らず、畑は踏み荒らす、もみじの枝は切る、子供をお茶の樹のうえに寝かせて写真を撮る、たばこの吸い殻は放りっぱなし・・etc 挙句の果ては「富士山はおまえのものか!」と悪態をつく者もいるとか。前日も、耕したばかりの畑に靴跡が2つ3つ。ひどい。

 こんなことをする奴は一握りだろう。だが、そのために大多数の者が迷惑をする。ホント、「自分さえよければそれでいい」はやめようや。

a0120949_5315386.jpg


a0120949_532832.jpg


 

by h-fuku101 | 2017-05-07 05:37 | Comments(0)