2017年 05月 10日 ( 1 )

バラの季節がやってきた

a0120949_6304049.jpg

 バラの季節がやってきた。

 神代植物公園では9日(火)から「春のバラ・フェスタ」が始まり、生田緑地バラ苑は11日(木)から28日(日)まで開苑する。このほか、横浜の山下公園や港の見える丘公園などからも便りが届き、沿線の新宿御苑や厚木、京王フローラル・アンジェでもそろそろ見頃を迎えよう。

 たまたま神代植物公園にいた。バラを手入れしている女性にカメラを提げた人が聞いている。

 「肥料はどの段階で、どの程度やればいいんですか?」
 「一番大事なのは “寒肥(かんごえ)” ですよ。バラは、一に防虫、二に防虫、三に寒肥っていうくらいですから・・」

 ボケた頭と耳での盗み聞き。だから、 “伝達の正確さ” は心もとないが、ちょっと得した気分でいる。

 朝から雨。きょうは買ったままになっている豆でもじっくり煮るとするか!?

a0120949_6311943.jpg


a0120949_6314192.jpg


a0120949_632926.jpg


a0120949_6322435.jpg

by h-fuku101 | 2017-05-10 06:37 | Comments(0)