2017年 05月 11日 ( 1 )

バラの思い出

a0120949_16101174.jpg

 ~♪♪ バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが 
      淋しかった僕の庭に バラが咲いた ♪♪~

 浜口庫之助さんが作詞・作曲し、マイク眞木さんが歌った「バラが咲いた」。この歌がヒットしたのは1966年(昭和41年)。それまでの歌謡曲全盛の世の中に突如として現れたフォークソングは、いゃぁ、今、思い出しても耳に心地よく、若者たちを虜(とりこ)にしたものだった。

 かく言うおやじも、赤倉スキー場で歌手の高石ともやさんから手ほどきを受けてギターに目覚め、武田鉄矢さんじゃないが、「フォーク狂いのバカ息子、バカ息子って言われよるじゃろが・・」と言われながらも歌ってたっけ。

 今、久しぶりに「バラが咲いた」を歌う。

 頭に浮かぶのは、大家族で手狭になった家を出て借りた4軒長屋の1軒。そこには両親と兄弟3人、そして、いとこのボクちゃん・・。その玄関は、父親が育てたまっかな蔓バラ・アーチで飾られていたっけなぁ。

a0120949_169389.jpg


a0120949_16102546.jpg

by h-fuku101 | 2017-05-11 16:13 | Comments(0)