2017年 05月 29日 ( 1 )

アジサイの候、まもなく

a0120949_6413564.jpg

 暦が6月近くなると、アジサイが恋しくなる。「よ~し、アジサイの様子見を兼ねて長尾の里辺りを歩いてみるか!?」

 まずは、生田緑地から裏道に沿ってバラ苑に向かう。

 急こう配の地にアジサイが緑いっぱいの葉を茂らせている。「もうすぐきれいな花が見られますね」と折よく家から出て来られた人に声をかける。

 「毎年、一株ひと株植えて来たんですけど、やっとここまでになりました」。

 この人の奥さんは花をみることなく亡くなられたらしい。が、この人にはアジサイと奥さんとの思い出が重なっているらしいことが話しの端々からうかがえる。

 バラ苑を過ぎて少し歩けばアジサイ寺として知られた長尾山妙楽寺。さすがに花にはまだ早いが、思ったより葉は育っている。

a0120949_642397.jpg


a0120949_6425859.jpg


a0120949_6432150.jpg

 Photo by EOS-M

by h-fuku101 | 2017-05-29 06:44 | Comments(0)