2017年 06月 27日 ( 1 )

麻生区のアジサイ寺は「淨慶寺」

a0120949_6155793.jpg

 車内アナウンスが、小田急・百合ヶ丘駅を出てすぐに「まもなく新百ヶ合丘です」と案内する。「えっ、新百合との間ってこんなに近かったんだ」。小さなことなのに、なにか新しい発見をしたようでうれしい。今、柿生駅に向かっている。

 柿生駅から約10分の距離にあるのが「柿生山淨慶寺」。麻生区のアジサイ寺として知られているが、ずいぶん久方ぶりに来た。

 このお寺の名物は石仏。ご住職はユーモア心が豊かなのか、ユニークな石仏の数々が訪れる者を楽しませてくれる。

 時の話題は将棋。藤井聡太四段が入段以来無傷で、しかも竜王戦本戦という大舞台で29連勝という新記録を作ったが、ここにある将棋対局中の石仏は、弱り切った顔で「待った!」を懇願する。「花より団子」をほお張る坊さんがいれば、パソコン相手、ながら携帯の坊さんも。いゃぁ、とにかく楽しくなる。

 あっ、肝心のアジサイも、「う~ん、なかなかのものですぞ~」。

a0120949_6163873.jpg


a0120949_6172488.jpg


a0120949_6174038.jpg


a0120949_6175574.jpg


a0120949_6182080.jpg




 

by h-fuku101 | 2017-06-27 06:20 | Comments(0)