2017年 06月 28日 ( 1 )

思いがけない健康診断予約

a0120949_6391078.jpg

 先日、長寿県No.1が男女とも長野県と発表された。逆に、もっとも短命なのが青森県。どちらも「りんご県」というのがいかにも皮肉だが、毎朝、りんごジュースを飲んでいるおやじ、さてさて今後の命運やいかに?

 死因の順位は、一位がガン。続いて、心疾患、肺炎、脳血管疾患、老衰・・。

 4月になって、市から「肺炎球菌予防接種」受診の案内が届いた。満年齢70歳に達する年の年度初めに送られてくるようだが、65歳のときの「すこやか健康手帳」以来のこと。まだ忘れられてはいなかったようだ。で、昨日、駅前にあるクリニックで注射をうってきた。

 予防注射そのものはどってことはない。「ちょっとチクッとしますよ」という女医さんのご尊顔を拝する間もなく終わってしまい、いまさらお顔を見直す理由も見当たらず、すごすごと病室から退出してきた次第。

 次なるチャンスは土曜日の健康診断。別の医療機関でお願いしようと思っていた健康診断だが、調子に乗って予約まで済ませて来てしまったよ。あ~ぁ、やっぱり身の程知らずのどうしようもない、お・や・じ・・。

a0120949_6394553.jpg


a0120949_640224.jpg


a0120949_6401764.jpg


a0120949_6405019.jpg


a0120949_6402911.jpg

by h-fuku101 | 2017-06-28 06:41 | Comments(0)