人生設計(?)


a0120949_739489.jpg
八 「おい、熊。てめぇ、いったい、何歳まで生きるつもりだい?」
熊 「そんなことは地獄の閻魔様にもわかりゃしねぇだろうがよ、俺的には75歳と思ってらぁな」
八 「て云うと、あと10年とちょっとだな」
熊 「まっ、そんなところだ」
八 「で何かい。それまでにどうするとかの、人生設計ってあるのかい?」
熊 「この歳になって、そんなものあるかい! 好きな碁を打って、写真を撮って、方々を歩き回って、本を読 んでの繰り返しだい。ただよう、気持ちだけはいつも前向きだよ」
八 「そうだよな。気持ちが滅入っちゃぁいけねえ」
熊 「今、やりたいのはよ、大学のオープン講座の聴講といい映画を見ること、それによ、音楽鑑賞でぇ」
八 「そうけぇ、そうけぇ。だけどよ、墓の準備なんかも考えねぇといけねぇんじゃねぇか?」
熊 「バカ云うねぇ。墓なんていらねぇよ。骨は、日本と韓国の間の海にでもばら撒いてくれりゃいいよ」
八 「遺産相続ってのもあるぜ」
熊 「遺産?お笑い草だ。こちとらぁ大阪育ちでも宵越しの金は持たねぇよ。俺の財産は、いい子供2人と友だちだけでぇ。そう云やぁ息子がよ、9月5日土曜日のFMヨコハマのトワイライト・ナビゲーションって番組に生出演するんだってよ。午後5時から1時間半だ。聴いてやってくれよ」

# by h-fuku101 | 2009-09-03 07:48 | Comments(0)

人生設計(?)


a0120949_739489.jpg
八 「おい、熊。てめぇ、いったい、何歳まで生きるつもりだい?」
熊 「そんなことは地獄の閻魔様にもわかりゃしねぇだろうがよ、俺的には75歳と思ってらぁな」
八 「て云うと、あと10年とちょっとだな」
熊 「まっ、そんなところだ」
八 「で何かい。それまでにどうするとかの、人生設計ってあるのかい?」
熊 「この歳になって、そんなものあるかい! 好きな碁を打って、写真を撮って、方々を歩き回って、本を読 んでの繰り返しだい。ただよう、気持ちだけはいつも前向きだよ」
八 「そうだよな。気持ちが滅入っちゃぁいけねえ」
熊 「今、やりたいのはよ、大学のオープン講座の聴講といい映画を見ること、それによ、音楽鑑賞でぇ」
八 「そうけぇ、そうけぇ。だけどよ、墓の準備なんかも考えねぇといけねぇんじゃねぇか?」
熊 「バカ云うねぇ。墓なんていらねぇよ。骨は、日本と韓国の間の海にでもばら撒いてくれりゃいいよ」
八 「遺産相続ってのもあるぜ」
熊 「遺産?お笑い草だ。こちとらぁ大阪育ちでも宵越しの金は持たねぇよ。俺の財産は、いい子供2人と友だちだけでぇ。そう云やぁ息子がよ、9月5日土曜日のFMヨコハマのトワイライト・ナビゲーションって番組に生出演するんだってよ。午後5時から1時間半だ。聴いてやってくれよ」

# by h-fuku101 | 2009-09-03 07:48 | Comments(0)

歴史的転換点


 第45回衆院選が終わった。

a0120949_7541830.jpg
 民主党は308議席という途方もない、歴史的な大勝利を収め、自民党は結党55年にして初めて第1党の座から滑り落ちた。

 小泉政治の誤り、安倍、福田、麻生の迷走に嫌気をさした国民が選択したにしては余りにも大きな民主党への一票だが、政権を託された以上、言い訳や泣き言を言っている暇はない。

 民主党は、マニフェストで「官僚政治からの脱却」を謳っている。また、「徹底的な無駄の排除」で高速道路の無料化や子育て支援なども打ち上げた。だが、これらは「天下り廃止」とともに、すべて官僚との対峙にかかっている。首班指名に続き組閣が行われるが、選任される各大臣はまず、その壁の厚さに直面するだろう。

 また、当面は、国会運営のまずさも露呈するかも知れない。しかし、頑張って欲しい。

 民主党への風で揺れた日本に、今度は台風11号が近づいている。今日は本物の暴風雨だ。

# by h-fuku101 | 2009-08-31 07:52 | Comments(0)

人、さまざま


 茨城への出張で、乗る列車は上野発9時30分。自宅を7時に出、新宿着は7時45分。まだ、あり余るほど時間がある。

a0120949_7522648.jpg

ご近所の農家の庭先で撮らせてもらいました



 新宿駅地下にある喫茶店で時間つぶしをすることにした。入った店は「シルエット」。ここは行き付けの但馬屋と同じ経営者がやっている。

 カウンターにノートパソコンを広げて早くも仕事をしている人、スポーツ紙に目をやる人、携帯に見入る人。実にさまざまだ。

 こちらは、「おっ、時間つぶしと人間観察にはもってこいだ」とばかり、それぞれの人をそれとなく見させていただいた。当然、ここにいる人たちも笑い、怒り、泣くことがあるだろう。だが、どうしても笑っている顔だけはイメージすることができなかった。(これって、もしかしたら自分自身の心を反映してるのかな?)

 それにしても「シルエット」のコーヒーはいただけない。本当に同じ系列なの?

# by h-fuku101 | 2009-08-29 07:58 | Comments(0)

心あらず


a0120949_7304928.jpg
 

ほうき草。秋には赤く色づいてとてもキレイですよ

 2日間、仕事で茨城県の石岡、土浦、龍ヶ崎、つくば、結城の各市を回ってきた。

 今回の仕事には正直、行く前からあまり気乗りがしていなかった。だから、関心はもっぱら「近くに温泉はないか?」。インターネットで調べてみると、「小山温泉 思川(おもいがわ)」があった。露天からは、鮎釣りに興じる釣り人たちで賑わう思川が見下ろせ、景色もなかなかいい温泉だった。

 2日目の夕刻には友人3人との囲碁対局。どうやら完全に遊びモードに侵されている。そういえば、仕事に行くのに名刺を忘れていた。反省。心ここにあらずの仕事はいけませんなぁ。

# by h-fuku101 | 2009-08-28 07:39 | Comments(0)