人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキ


ハナミズキ_a0120949_6162868.jpg
 12年前の平成10年(1998年)3月、アメリカ:ワシントンDC近郊を流れるポトマック川畔にいた。川岸に植えられた桜は、まだ花こそつけていなかったが、樹全体がピンクに染まり、晴天の空との間で見事なコントラストを見せてくれていた。

 「あの桜は日本が贈ったものなんですよ。代わりにアメリカからはハナミズキを贈りました」。通訳を務めてくれたOさんが話してくれた。

 帰国後、ずいぶん経ってから調べたら、日本からアメリカに贈られたのは大正元年(1912年)3月のことだった。荒川堤の桜を穂木とした苗木が贈られたらしく、その後、荒川とポトマック川は姉妹川の関係にあるらしい。

 あの日、ワシントンDCで見た桜は多分、その子孫だったんだろう。東京では桜が終わりハナミズキが花をつけ出した。この花もまた子孫たちだろう。
ハナミズキ_a0120949_6164799.jpg

ハナミズキ_a0120949_6175671.jpg

by h-fuku101 | 2010-04-19 06:18 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。