人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒木更新


倒木更新_a0120949_5294289.jpg
 俳優橋爪功が好演するドラマの一つに「新京都迷宮案内」というのがある。このドラマで幸田文の随筆集「木」の冒頭にエゾ松の「倒木更新」が書かれていることを知った。

 原文は「 北海道の自然林では、エゾ松は倒木のうえに育つ。 むろん林のなかのエゾ松が年々地上におくりつける種の数は、かず知れぬ沢山(たくさん)なものである。 が、北海道の自然はきびしい。 発芽はしても育たない。 しかし、倒木のうえに着床(ちゃくしょう)発芽したものは、しあわせなのだ。 生育にらくな条件がかなえられているからだ 」――である。

 作者は、エゾ松の知恵に人間界を映し出している。「俺がいないとダメだ」など、思い上がりは無用だ。いつまでも自分が出しゃばっていてはいけないのである。
倒木更新_a0120949_5295762.jpg

by h-fuku101 | 2010-07-09 05:31 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。