人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼穹の昴


蒼穹の昴_a0120949_6404699.jpg 浅田次郎原作「蒼穹の昴」が、毎日曜夜11時から放映されている。全25回らしい。

 舞台は明治20年前後の中国清朝。少数民族の満州族が大多数の漢民族を支配してきた歴史は西欧列強やロシア、日本などの圧力を受け、崩壊寸前にまで追い込まれているが、そんな中で何百年と続いてきた科挙制度や宦官制度を通じて王朝社会に進出し、中枢的な地位を占めていく主役たちの模様が面白く描かれている。日中共同制作で、田中裕子が西太后をうまく演じている。

 もう随分前だが、珍しく単行本で原作を読んだ。「是非、映画を観てみたい」と思っていただけに楽しみにしていたが、悲しいかな最近は夜11時まで起きていられない。ビデオ録画はしていても外出続きで観ている時間がない。で、雨の一日、これまで放映された8回分を一挙に観た。やっぱり期待を裏切らない。

by h-fuku101 | 2010-11-18 06:42 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。